Yoichi Wyeth Suzuki Blog / 鈴木よういちの日々とか。

 
改めて、今日はMYお誕生日。…午後から所用で秋葉原に。


昨年のように思いつきでどこか行っても良かったけど、
昨晩からのハウスパーティで寝潰れてた人たちが数名いたので。w

自分のベッドも某女性ボーカリストに占拠されてたので…仕方なくソファで寝てたし。w



用事を済ませて、そいえば「万世橋に新しい商業施設できたんだった」と思い出し、行ってみることに。

写真 2014-03-22 19 14 22

万世橋、闇夜にぼうっと浮かぶ親柱の感じが、とてもいい。


てか来てみて我に返ったけど、なにか記念日的な日はいつも橋を見てるよなー…と。
橋梁マニア…ぜんぜんブレないぜ!オレ。w


mAAch ecute、マーチ・エキュート
写真 2014-03-22 19 15 12



2006年5月1日のブログの写真はこんな感じ
http://wyeth.ldblog.jp/archives/50479570.html
 border=

 
くり抜いてお店にしちゃった感。
写真 2014-03-22 19 14 58


神田川をのぞむバルコニーもいい感じ!
写真 2014-03-22 19 17 20

ちなみに向こうがわに見えるは、ブレースドリブ・タイドアーチ松住町架道橋。美しい。



そいえば2006年3月7日、交通博物館がなくなる直前のブログで
http://wyeth.ldblog.jp/archives/50416180.html

この貴重なレンガ造りの旧駅舎〜歴史的財産〜をこれからも代々残していってもらえることを切に願います。
 
と25歳当時の自分が綴っていたけど、再開発されたとはいえ、こういう形で永続されるのは実に嬉しい。


写真 2014-03-22 19 17 07


アーチの部分はコンクリートで補強された上、くり抜いて通り抜けるできるようになっている。面白い!
写真 2014-03-22 19 17 46




万世橋駅・甲武鉄道(現中央線)のターミナル駅時代の巨大ジオラマとか
写真 2014-03-22 19 19 58

写真 2014-03-22 19 21 21

写真 2014-03-22 19 21 36

ちなみに2006年3月13日のブログ、俯瞰写真。参考になる?
http://wyeth.ldblog.jp/archives/50429862.html




館内はプロジェクションマッピングを多用。今風。
写真 2014-03-22 19 22 45

写真 2014-03-22 19 24 34



展望デッキに続く階段。…てかこの場所、8年前に来たことあるよね!
http://wyeth.ldblog.jp/archives/50416180.html

写真 2014-03-22 19 24 56

これ気づく人はあまりいないだろう、階段のすべり止めは取り外された跡がある。

写真 2014-03-22 19 25 20

物資(特に金属)不足だった第二次世界大戦の時に外されたそうな。

今回のリニューアルで新しい滑り止めが設置されているけど、あえてジャストサイズにしないで、跡を残しているんだろな。

写真 2014-03-22 19 25 37


写真 2014-03-22 19 25 48


展望デッキは目と鼻の先に中央線!
写真 2014-03-22 19 26 40


写真 2014-03-22 19 30 56


70年ぶりに公開されたらしい、旧万世橋駅時代の遺構
写真 2014-03-22 19 32 51

写真 2014-03-22 19 31 39

写真 2014-03-22 19 31 59

写真 2014-03-22 19 33 00


東京駅・丸の内の修復費用の捻出は、界隈の空中権取引から得た…と聞くが、
http://wyeth.ldblog.jp/search?q=%B6%F5%C3%E6%B8%A2

このエキュートおよび周辺の開発は、どういう資金繰りだったのか気になるなぁ。
http://www.mlit.go.jp/river/kankyo/main/kankyou/machizukuri/pdf/04.pdf

写真 2014-03-22 19 34 01



オシャレなお店もたくさんあったし、結構楽しめました。

8年前の自分と対峙できた感じも嬉しかったし。


写真 2014-03-22 19 35 47


写真 2014-03-22 19 37 04


一応誕生日なこったし、フラっと界隈で食事でもして帰ろうかと思ったけど、触発されず。


ウチの近くでディナーにしますか。







Yoichi





Ps
カメラ持ってなかったので、全てiPhoneで撮影!



Yoichi Wyeth Suzuki
for booking and other matters

website, wyeth, profile, facebook, Instagram, twitter, blockfm


SEARCH IT
ADD IT
LINE読者登録QRコード
Yoichi Wyeth Suzuki(鈴木よういち)の日々をつづるブログサイトです。当ブログは1〜数週間ほど遅れて、かつ順不同に更新されます。アップデート情報はRSStwitterブログリーダー(LINE)などをフォローください。

当ブログおよびyoichi-suzuki.com内に掲載されているすべての文章・画像・楽曲などコンテンツ全般の無断転載・転用を禁止します。すべての文章およびコンテンツは日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

一部記事において、JASRAC利用許諾契約のもと楽曲の歌詞を引用・掲載することがあります。

取材・ブッキングなど各種お問い合わせはコチラまで。

Copyright 2005〜 Yoichi Wyeth Suzuki and yoichi-suzuki.com all rights reserved. No reproduce or replicate or republication without written permission.